北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

若者支援活動で褒め言葉トランプを使った講座を開催しました。

f:id:thaicurry-maeyao:20190429144306j:plain

褒め言葉カードや褒め言葉トランプは、社員研修として新入社員研修や社内のコミュニケーション改善、モチベーションアップ等に使われています。
今回は10代、20代の若者を対象に、若者支援活動として講座を開催いたしました。

この講座を通じて、自己肯定感を高め、また自分自身の考え方や大切にしていることなどを再認識してもらうことが目的です。

参加者にとっては、このような機会は初めてとなります。
最初は、緊張している様子が伝わってきましたが、この講座は座学ではなく、ゲームやワークを通して体感し学んでいただくので、講座を進めて行くに従い、笑顔いっぱいな賑やかなイベントとなりました。
(プライバシーの関係で、講座の様子を画像等でお見せできないのが、とても残念です。)

講座で学んでいただくことの一部を紹介いたします。

  • 褒めるには相手の事を知る必要がある。自分は褒めたつもりでも、相手には相手の考え方があって、違った捉え方をされてしまう場合がある。
  • 相手の言葉の表面だけを捉えず、その背景、相手の考え方を知ることが必要。コミュニケーションミスは誤解が原因であることが多い。
  • 欠点があっても、それ以外に長所もある。短所も捉え方によっては長所となる。また、他人や自分に対して短所に囚われすぎると「マイナスしかない人」と錯覚してしまう。
  • 短所や苦手な事があるから他の人が活躍できる。そういう意味では長所だし、自分のプラスで他の人のマイナスを助けてあげればいい。
  • 良いところを褒めるだけではなく、相手を認める、応援する、うまくいかなかったとしても頑張ったことを褒めるといったプラスのアプローチをすることがとても大切。

若い人達が自分の良さに気づいたり、自分の理想を知りそこを目指してもらえるようになって欲しいと思っています。
また、他の人にも良い影響を与えられる人になって欲しいと思っています。
  
↓↓↓ 褒め言葉トランプを取り入れて最高位を受賞した学校の事例や、ブログ読者限定の「プラスな言葉勉強会」については、こちらからご確認いただけます。 ↓↓↓

sbs.hatenadiary.jp

北海道の会社や、未来を拓く子供達に夢や元気を与えたい!

「褒め言葉カード」「褒め言葉トランプ」を使った研修は、基本2時間から承ります

1回だけでも効果はありますが、複数回の実施で永続的に身に付きます。

先ずはお気軽にご相談下さい。

日本褒め言葉カード協会 | 褒め言葉で幸せの連鎖を起こす

 認定講師 高嶋明良(たかしま あきら)

agtsmile★gmail.com(←★を@に変えてください)

(実施事例)公益財団法人、社会福祉法人、人材派遣会社、製造業、各種団体、個人向けセミナーなど