北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

今使っている言葉よりも違った言葉を使うと、見える世界も変わる

共振ってご存知ですか?

超簡単に言えば、同じ形状、同じ性質のものが、影響されるものです。
動画をご覧ください。


振り子の共振

こうやってみると、「似た者同士」とか「類は友を呼ぶ」というのも、ただの偶然ではとは思えないですよね。

良い結果をもたらしたければ、まずは自分が良い言動をすることが大切なのだと思います。

マイナスの時は?

それでも、マイナスな気持ちになったり、言いたくなることはありますよね。
人間ですから。

この場合の対処法は、色々な人が色々な方法を言ってますが、私はこうしてます。

「思ったり言ったものはしょうが無い。無理に堪えたり、気持ちをすり替えるのは嘘だ」と。
一旦は自分の感情を認めるようにしています。

その上でプラスに捉えるか、違うことに意識を向けるようにしています。

  • 失敗した → また成功に一歩近づいた
  • 大怪我しなくて良かった。この程度で済んでラッキー
  • こんなこと言われたら嫌な気分になるよね。でも、それを学ぶことが出来たよ。

まあ、こんな感じです。

良い言葉を発することは、とても大事

周りの人や自分自身にプラスの言葉を投げかけることは、周りだけでなく、自分自身が良い方向に進んでゆくために重要だと思います。

私のリアルお友達、お友達のご紹介、あとはこのブログを読んでくれた方限定で勉強会を開催します。

世代の溝を埋めて、皆で頑張れるようになる「褒め言葉カード・トランプ研修」

先日、褒め言葉トランプを使った研修をさせていただきました。
今回は、20代、30代、40代と、各々立場や世代が違いますが、普段では滅多に出来ないであろう心からのコミュニケーションを取ることができました。

「飲みにケーション」よりも誰もが参加しやすかったようです。

楽しかったですか?
  • 非常に楽しかった。
  • 何もかもが新鮮でした。
  • 参加型の内容なので学んだことが覚えやすいです。
印象に残ったことはありますか?
  • こんなに褒め言葉があるとは思わなかった。

  • 相手の話を聞く姿勢で、印象が全く変わること。

  • 褒め言葉トランプの絵がかわいい♡自然に遊びを取り入れているので、いいな。

自分の中で変化したことはありますか?
  • 自分が良いと思う褒め言葉と、人が良いと思う褒め言葉は違うと言うこと。
  • 今は明確ではありませんが、明日以降どう変化が出てくるのか興味深いです。
  • 褒め言葉トランプが欲しいです!
本日の気づきを活かしてすぐに実行することはどんなことですか?
  • より人の意見に耳を傾けるようにしたいと思います。
  • 褒め言葉をたくさん覚えようと思います。
  • やはり、褒め言葉の一覧表を見て、毎日言うのが良いと思います。
褒め言葉カード研修へのコメントをお願いします。
  • 一度出てみるといいよ!
  • 考えるより、ますは受けてみてとオススメしたい。
  • 今使っている言葉よりも違った言葉を使うと、見える世界も変わるよ。

北海道の会社や、未来を拓く子供達に夢や元気を与えたい!

「褒め言葉カード」「褒め言葉トランプ」を使った研修は、基本2時間から承ります

1回だけでも効果はありますが、複数回の実施で永続的に身に付きます。

先ずはお気軽にご相談下さい。

日本褒め言葉カード協会 | 褒め言葉で幸せの連鎖を起こす
認定講師 高嶋明良(たかしま あきら)

agtsmile★gmail.com(←★を@に変えてください)

(実施事例)人材派遣会社、社会福祉法人、製造業、各種団体、個人向けセミナーなど

f:id:thaicurry-maeyao:20190323164701p:plain