北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

仕事で褒め言葉を実践してゆきます!

「社員が満足する企業は褒め合う文化がある」

f:id:thaicurry-maeyao:20190311232640j:plain

褒め言葉でモチベーションアップ

社員口コミサイト大手、ヴォーカーズ(東京・渋谷)が発表したサービス業の社員満足度ランキングでこんな共通点が明らかになったそうです。
日経MJ 2018年6月10日紙面より)

  • 1位は婚礼・レストラン事業を手掛けるプラン・ドゥ・シー(東京・千代田)では、社員からは「社内で称賛し合う機会が多くモチベーションにつながるという声がありました。
  • 2位は結婚式場紹介の相談カウンターを運営するリクルートゼクシィナビ(東京・中央)では、先輩や上司からのフィードバックを充実させているそうです。
  • 3位はオリエンタルランドです。年に一度キャスト同士で褒めるイベントを開催しているそうです。また、良い接客が上司の目に留まれば称賛を意味するカードがもらえるそうです。社員からは「上司が細かくチェックしており、個別の励ましやメッセージカードなどで、社員のやる気をうまくコントロールしている」とのコメントもありました。

ただ単に褒めれば良いというものではなく、普段からの観察やコミュニケーションがあった上で相手を褒める必要があり、それによって良い関係やモチベーションアップが図れるということが伺えます。

営業担当の方、教育担当の方にも効果のある「褒め言葉カード研修」

営業担当の方、教育担当の方、それぞれ部門は違えど「褒める」はとても大切だと思います。
ただ、そうは言っても、普段からの観察やコミュニケーションの無い、ましてや心にも無い「おだて」や「おべっか」だと、逆効果になることも多々あります。

褒め言葉カード研修で、正しい褒め方を学べます。
最初は褒めるのに違和感がある方でも、最後は褒めることの大切さをご理解いただき、また褒める習慣づくりの方法を知ることができます。

楽しかったですか?
  • とても楽しかった。
  • 思っていた以上に和気あいあいとできたのが、すごく面白かったです。
研修で印象に残ったことはありますか?
  • 自分の知らない褒め言葉が多くあることが分かった。
  • 自分の好きな言葉どれだろうと考えていました。見つかって良かったです。
研修を通して自分の中で変化したことはありますか?
  • 自分は理想に向かって「どうしたいのだろう」「どうしたら近づけるのだろう」と考えました。
  • 先ずは自分の身近な人に、褒め言葉を使ってみたいと思いました。

本日の気づきを活かしてすぐに実行することはどんなことですか?

  • 仕事で実践してゆきたいと思います。
  • 人を褒めるのは難しいので、先ずは「自分」を褒めるのはすぐできそうなので、自分を褒めてみたいです。
褒め言葉カード研修へのコメントをお願いします。
  • 最初は恥ずかしさもあるけど、やってみると沢山の気づきがあります。ぜひ一歩踏み出してください。
  • 褒め言葉は人を伸ばします!

北海道の会社や、未来を拓く子供達に夢や元気を与えたい!

「褒め言葉カード」「褒め言葉トランプ」を使った研修は、基本2時間から承ります。

1回だけでも効果はありますが、複数回の実施で永続的に身に付きます。
先ずはお気軽にご相談下さい。

一般社団法人日本褒め言葉カード協会
認定講師 高嶋明良(たかしま あきら)
agtsmile★gmail.com(←★を@に変えて下さい)
(実施事例)人材派遣会社、社会福祉法人、製造業、各種団体、個人向けセミナーなど