北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

相手に言った褒め言葉で、自分もハッピーになれる

f:id:thaicurry-maeyao:20190219105126j:plain

心の状態は、よく「素焼きの壷」に例えられます。

心が満ち足りている時は、壷に水が満たされている状態。

しかし、その水は時間の経過とともに、蒸発したり、下に染み漏れたりします。
普段の生活の状態と言えるでしょう。

そして、そのまま足さないでいると、カラッカラになったりします。
何かあった訳でもないのに虚しさを感じたり、何となくやる気が出ない状況は、ある意味「心の未病」、このような状態かも知れません。

強い衝撃があると、ヒビが入ったり、割れたりします。
暴力、怒られたり、悪口を言われたり、無視されたり、頑張ったのに評価されなかったり、リラックスする時間が無いというのもこれに属します。

「心の壷を満たしましょう。」

具体的には、褒められる、認めてもらう、誰かに大切にしてもらったり、励ましてもらったり、成功体験や笑顔も良いと思います。

これらは、壷を強化する役割も果たします。

衝撃に強い、へこたれない、自己肯定感の強い人に変われます。

眠る、これも頭をリセットしたり、回復させるに有効だと思います。

一方、買い物やスポーツ観戦などは、一時的な回復は図れますが持続的なものではありません。
つまり、モノよりも、自らやった体験・経験の方が勝ります。

コールセンターの管理者向けに「褒め言葉カード研修」を行いました。

コールセンターと言えば、苦情対応が基本ですので、心の折れやすい、ストレスの溜まる職業の一つです。

そのせいか、定着率が低い傾向があります。

定着率が改善できれば、自ずと人材も育ち、また良い人材も集まるでしょう。

楽しかったですか?

とても楽しかった5名、楽しかった1

研修で印象に残ったことはありますか?
  • 相手に言った褒め言葉で、自分もハッピーになれる。

  • 自分が褒められて嬉しい言葉と、他の人が嬉しい言葉は違う。

  • プラスの言葉って聞いてるだけで元気になる!

  • 人は欠点や非日常のものに目が向く。

  • 人はコンプレックスにフォーカスしてしまう。

  • 長所を伸ばすことで人間として成長できる。

研修を通して自分の中で変化したことはありますか?
  • 喋ることに抵抗が無くなってきた。
  • もっと相手に褒め言葉とか感謝の言葉を伝えようと思いました。
  • 褒めたり、褒められたりするのは未だ少し照れくさいけど、喜びに変わると思います。
  • 自分の選んだ褒め言葉カードは、自分がなりたいもの、欲しかったものなので、目のつくところに置いて、いつもそんな人間であれるよう意識したい。
  • 褒めて相手が嬉しい気分になると、自分も嬉しい気持ちになれる。
本日の気づきを活かしてすぐに実行することはどんなことですか?
  • 良い言葉をどんどん口に出してゆく。
  • 相手に褒め言葉を伝えたり、感謝を伝える。自分自身も相手に言ってもらえるような行動をとる。
  • これからはもっと褒めて行こうと思いました。
  • まずは周りの良いところを見つけてゆく。
  • 求職者の長所を見出し、褒めてモチベーションアップを図りたい。
褒め言葉カード研修へのコメントをお願いします。
  • 最初は照れますが、だんだん楽しくなってきますよ!
  • 人生において褒めるって大切な事だと思うので、ぜひ参加した方が良いと思います。
  • 迷っていても何も変わらない。
  • 褒める喜び、楽しいぞ!
  • 自分の目指している人物像の再確認ができます。
  • 普段褒められていない、褒めない人には是非受講して欲しい。正しい褒め方を学べます。

北海道の会社や、未来を拓く子供達に夢や元気を与えたい!

「褒め言葉カード」「褒め言葉トランプ」を使った研修は、基本2時間から承ります

1回だけでも効果はありますが、複数回の実施で永続的に身に付きます。

先ずはお気軽にご相談下さい。

日本褒め言葉カード協会 | 褒め言葉で幸せの連鎖を起こす

 認定講師 高嶋明良(たかしま あきら)

agtsmile★gmail.com(←★を@に変えてください)

(実施事例)人材派遣会社、社会福祉法人、製造業、各種団体、個人向けセミナーなど