北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

幸せ因子

f:id:thaicurry-maeyao:20190506133038j:plain

前野隆司さん著、「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門より」という本を読みました。
分析の結果、幸せの心的要因を作る4つの因子があるそうです。

1.「やってみよう」因子(自己実現と成長の因子)

私はできる、出来た!、頼りにされている、成長した、自己実現できている

2.「ありがとう」因子

人の喜ぶ顔が見たい、大切にしてくれる人がいる、感謝することがたくさんある、他の人に親切にしたり手助けしたい

3.「なんとかなる」因子

楽観、失敗しても切り替えが早い、他者との積極的な関係、自己受容(人生で多くのことを達成してきた)

4.「あなたらしく」因子

比較志向の無さ、制約の知覚の無さ(自分ができないことは人のせいじゃない)、自分の信念があまり変化しない、最大効果の追求(突き詰めてみる)

「友達は数より多様性」

3「なんとかなる」因子のうち「他者との積極的な関係」に関する研究の結果、
いろんな職業、いろんな年齢、いろんな性格、いろんな国籍を持つ友達がいると
同じような友達がたくさんいるより幸せを感じやすいそうです。

サルサをはじめ、バチャータやメレンゲといったラテンダンスは、世界中で踊られています。
実際、狸小路6のラテンバー、ハバナには欧米、アジア、東京や日本の各地から様々な人が訪れています。
またラテンダンスを踊る人の年齢層は幅広く、子供からお年寄りまで一緒に楽しむことができます。

「ダンス未経験、運動オンチ関係なく楽しめます。」

最初は「ダンスは難しい」という方もいらっしゃいます。
でも、コツコツやり続ければ、必ず上達します。
初めての人は急激に上達しません。でも繰り返し練習すれば、できるようになります。
神経学上も証明されています。
1の「やってみよう因子」も満せますよ!

仕事で失敗した日も、帰りにちょっと立ち寄って友達話をしたり、
音楽を聴いたり、体を動かせば、気分転換になるでしょう。
3の「なんとかなる因子」も達成です。

上達すれば、一緒に踊った相手から感謝されます。
「ありがとう」「楽しかった」「気持ちよかった」
2の「ありがとう因子」もゲットです。

上達の秘訣は、他人と比較しないことです。

今自分ができることをコツコツと続けて行くと、
自分でも気づかないうちに、上達してゆくものです。
そして、ある日気づくのです。「できるようになった」と。
そして「やれば出来るようになるじゃん!」「全ては自分次第」だと。
自信になる筈です。

4の「あなたらしく因子」に気が付く筈です。

サルサ、バチャータ、メレンゲ、キゾンバといった、ラテンダンス始めませんか?

↓↓↓ダンスレッスン情報、プライベートレッスン等のお知らせはコチラ↓↓↓

 

sbs.hatenadiary.jp