北海道でダンス、顔ヨガ、褒め言葉(ポジティブ言葉)活動やってます。

北海道で色々な人と、とっても楽しいラテンダンスで繋がりたい!海外でも人気のダンス(サルサ・バチャータ・メレンゲ・キゾンバ)の練習会を開催しています。顔ヨガや褒め言葉(ポジティブシンキング)の勉強会も開催。北海道を元気と笑顔いっぱいにします。

ダンス練習会、イベント情報

ダンス未経験でも大丈夫! サルサ、バチャータ、キゾンバのダンス練習会やパーティ情報。

ダンス練習用動画

練習会では、こんなことやってます。 ご参考になれば幸いです。 動画見て自分で練習してみてもオッケーです! 北海道のラテンの輪が広がれば、本当に嬉しいです 道民じゃなくてもご自由にご活用ください、笑。 ちょっと練習すれば、ダンス未経験でも楽しく踊…

練習用動画バックナンバー(Dominican(Traditional Style) Bachata)

過去の動画は、こちらからご覧いただけます。 【Dominican(Traditional Style)Bachata】 Dominican Bachata 20201226-2 - YouTube Dominican Bachata 20201226-1 - YouTube

練習用動画バックナンバー(UrbanKiz)

過去の練習用動画は、こちらからご覧いただけます。 【Urbankiz】 Urbankiz20210325 Urbankiz20210317-1 - YouTube Urbankiz20210317-2 - YouTube Urbankiz20210211-1 - YouTube Urbankiz20210211-2 - YouTube Urbankiz 20210203 Urbankiz 20210114 Urbankiz…

ダンスの練習会・イベントにおけるコロナ対策、マナー、参加時の服装、クラスの目安

コロナ対策 マスクの着用や換気、手の消毒などコロナ対策にご協力いただきながら進めて行きたいと思っております。よろしくお願いします。 お出掛け前には体温測定をお願いします。体調に不安のある方、2週間以内に感染者と濃厚接触した可能性のある方はご参…

褒め言葉トランプを使った教育が全国教育賞の最優秀賞を受賞

褒め言葉トランプを用いた授業が「日本一」に 全国2,511点の応募の中から、褒め言葉トランプを学校教育に取り入れた大分県中津市の豊陽中学校が栄えある最優秀賞(全国で2点のみ受賞)を受賞しました。 「お互いをよく見て認め合い、良い点を讃え、応援し、…

フェイシャルヨガ(顔ヨガ)レッスンのお知らせ

1ポース10秒から、簡単にできる若返り フェイシャルヨガ(顔ヨガ)は1ポーズ10秒から出来ます。 お顔の気になる部分に合わせてポーズ ドラマのCMの間や、お風呂の中、トイレに座っている時などちょっとした時間で出来ます。「○○しながら」でもオッケーです。…

網走でもサルサ、バチャータ、キゾンバ!

北海道どこでも行くよ。 2019.9、網走にてバチャータとキゾンバのレッスンをいたしました。地元網走や北見からダンス好きの皆さんに集まっていただきました。レッスンの最後は、サルサにもチャレンジしました。 網走でのラテンダンスの練習会は久しぶりとの…

学生さんは無料で参加できます。

学生さん(またはその位の年代の方)が無料で参加できるラテンダンス教室を開催しています。 「ラテンはじめのいっぽ」 会場 若者支援総合センターyouth+ 活動室札幌市中央区南一条東2丁目大通バスセンタービル2号館1階 参加費無料 予約不要 動きやすい服装…

若者支援活動を通じて

札幌市の若者活動支援総合センターで、10代、20代向けのダンスレッスンを開催しました。 sbs.hatenadiary.jp 参加してくれた、10代〜20代の皆さんが、とても楽しそうな笑顔で踊ってくれたいたのが嬉しかったです。 自分の出来ること(ラテンダンスのレッスン…

ひとりじゃできないこと

今日はよさこいソーラン祭りを見に行きました。踊り手、歌い手が一体となり、一糸乱れぬ群舞はとても迫力があり、感動モノです。 素晴らしい演技をする為には、たくさんの練習、積み重ねが必要です。成功させるという共通の目的に向けてチーム全員で頑張った…

若者支援活動で褒め言葉トランプを使った講座を開催しました。

褒め言葉カードや褒め言葉トランプは、社員研修として新入社員研修や社内のコミュニケーション改善、モチベーションアップ等に使われています。今回は10代、20代の若者を対象に、若者支援活動として講座を開催いたしました。 この講座を通じて、自己肯定感を…

叱るのも大事

「褒める」「叱る」 真逆な意味の2つの言葉、実はその根底には共通点もあります。 「相手を大切に思っての行動」、これこそが大切です。 私が認定講師をしております一般社団法人日本褒め言葉カード協会では、「褒める時のルール10か条」というものがありま…

家族とスタッフに感謝やプラスな言葉、気持ちを伝えようと思います。

4月と言えば、「新しい事が始まる月」です。 新学期、年度始め、新しいプロジェクトのスタートなど...。 新しいメンバーが集まったばかりですと、お互いに相手の顔色を見たりして、組織やグループが円滑に動くようになる迄に暫く時間が掛かってしまいます。 …

今使っている言葉よりも違った言葉を使うと、見える世界も変わる

共振ってご存知ですか? 超簡単に言えば、同じ形状、同じ性質のものが、影響されるものです。動画をご覧ください。 振り子の共振 こうやってみると、「似た者同士」とか「類は友を呼ぶ」というのも、ただの偶然ではとは思えないですよね。 良い結果をもたら…

仕事で褒め言葉を実践してゆきます!

「社員が満足する企業は褒め合う文化がある」 褒め言葉でモチベーションアップ 社員口コミサイト大手、ヴォーカーズ(東京・渋谷)が発表したサービス業の社員満足度ランキングでこんな共通点が明らかになったそうです。(日経MJ 2018年6月10日紙面より) 1…

相手に言った褒め言葉で、自分もハッピーになれる

心の状態は、よく「素焼きの壷」に例えられます。 心が満ち足りている時は、壷に水が満たされている状態。 しかし、その水は時間の経過とともに、蒸発したり、下に染み漏れたりします。普段の生活の状態と言えるでしょう。 そして、そのまま足さないでいると…

短い時間の中で、とても清々しい気持ちになりました。

やりがい半分、ストレス半分 介護職は、人と接する、やり甲斐のあるお仕事です。実際に携わる方は、素直な優しい気持ちを持った方が多くいらっしゃいます。 一方、やってみないと分からない利用者の方とのコミュニケーションや、職場内での人間関係でストレ…

あごのお肉やシワが気になる方は必見!

顔ヨガポーズの紹介です。 表情筋を鍛え、ストレッチしましょう。整形に頼らないお顔の若気り! 「いっひっひー」 首の周りの広頚筋を鍛えて伸ばします。二重顎の解消、首のシワを伸ばします。首まわりの気になる方は、ぜひトライしてみましょう。 顔ヨガポ…

褒め言葉トランプ、中学校の授業に導入

他人(ひと)に、自分にプラスのアプローチをする「褒め言葉カード」「褒め言葉トランプ」は、企業や各種団体の研修に導入されています。 社内のコミュニケーションの向上や、社員のモチベーションアップに役立っています。 ハラスメントの防止にもつながり…

クラスのご紹介(ダンス)

ダンス練習会のクラスを紹介します。 オールジャンル入門編 「ラテンはじめのいっぽ」、パーティでのミニレッスンなど クラスレベル「初めて」 ダンス経験ゼロから楽しめます。 サルサ、バチャータ、メレンゲ、キゾンバなど、ラテンシーンでかかる様々な音楽…

まぶたのたるみ、目がパッチリ、おでこのシワ予防

顔ヨガポーズの紹介です。 表情筋を鍛え、ストレッチしましょう。整形に頼らないお顔の若気り! 「眉ロック」 目の周り眼輪筋のトレーニングです。たるんだ瞼を引き締める、目が大きくなったねと言われました(経験談)、ついオデコにシワが寄る癖のある人は…

プルンとした唇

顔ヨガポーズの紹介です。 お顔の筋トレ、ストレッチで顔年齢マイナス10歳を目指しましょう。 「チューください」 お口の周りにある口輪筋のトレーニングです。ぷるんとした唇、唇の乾燥、縦ジワの防止、締まった唇が期待できます。 顔ヨガポーズ「チューく…

幸せ因子

前野隆司さん著、「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門より」という本を読みました。分析の結果、幸せの心的要因を作る4つの因子があるそうです。 1.「やってみよう」因子(自己実現と成長の因子) 私はできる、出来た!、頼りにされている、成長した、自己…